令和3年度 北海道開発局優良工事等表彰(部長表彰)を受賞しました。

令和3年度 北海道開発局優良工事等表彰(部長表彰)が令和3年7月15日(木)、帯広第2地方合同庁舎で執り行われ、帯広開発建設部長 宮藤 秀之 様より部長表彰ならびに技術者表彰を道路部門において受賞いたしました。
今回受賞した「北海道横断自動車道 陸別町 陸別東改良工事」は、高速ネットワークの拡充による釧根圏及びオホーツク圏と道央・十勝の連絡機能の強化を図ることにより、地域間交流の活性化及び、国際拠点港湾苫小牧港、新千歳空港等への物流の効率化等の支援を目的とした道路工事です。
施工としましては、掘削89,800㎥、土砂運搬89,800㎥、路体盛土48,300㎥、法面整形11,500㎡と場所打函渠 1基で複数の沢を有する急峻な地形に切土と盛土が交互に連続する現場条件の工事でしたが、i-ConstructionによるICT技術を活用して作業効率化とWEBシステムを用いた遠隔臨場や代替材利用による工程短縮の実施と、省人化施工による大幅な安全性の向上、面管理による品質・出来形の向上に繋げたことが評価されました。
このような賞をいただいた事に感謝するとともに、各工事に関係された皆様に厚く御礼申し上げます。
今後も更なる安全確保、品質管理の徹底、技術力向上を図るため、日々研鑽していきたいと思っております。

常務執行役員土木担当 棟方 聡