社内研修会(JALビジネスキャリアサポート研修)を実施しました。

この度、日本航空株式会社チーフキャビンアテンダント 兼 JALビジネスサポートアドバイザー 岩田真理子氏を講師にお迎えし、令和6年11月28日(木)に帯広市、翌29日(金)に札幌市で、それぞれ社内研修会を実施しました。
本年1月2日に発生した羽田空港地上衝突事故において、JALの適切な対応により乗客乗員379名全員が無事生還を果たしました。この対応から、人命に対する意識や緊急時対応について学ぶべき点が多いと考え、宮坂社長が直接JALへ依頼したことで今回の研修が実現しました。
当日は、客室乗務員の安全意識や日頃の訓練内容を中心に、「安全を支えるチーム力とコミュニケーション」と題して講話していただきました。研修では、JALが取り組む安全に対する考え方や意識、そして緊急時を想定した訓練について具体例を交えながら紹介していただきました。また、良いチームを形成するための考え方や関係づくり、確認作業の重要性についても、実体験をもとにわかりやすく解説していただきました。参加者からは多くの質問が寄せられ、非常に有意義な研修会となりました。
今回の研修を通じて得た知識や考え方を日々の業務に活かし、万が一の事態にも迅速かつ的確に対応できる体制を構築して参りたいと思います。

専務執行役員 小山内 誠