NATM工法(道路トンネル)
NATM(New Austria Tunnelling Method)はヨーロッパで発達し、吹付けコンクリートとロックボルトを主体とした工法で地質状況や社会環境に即した改良・改善を加えた日本式のNATMがトンネル支保工の標準工法になっています。
トンネルの用途として道路トンネル・水路トンネル・鉄道トンネル・地下鉄等があり、現在当社では道路トンネルと水路トンネルの実績があります。
当社では、トンネルの品質向上として「鹿鳴トンネル」で天端部のコンクリートを密充填し、高品質のコンクリートを打設する為、覆工コンクリートの打設方法で【引抜(長尺)バイブレーター】を採用しました。
※【引抜(長尺)バイブレーター】・・・従来は出来なかった覆工コンクリートの天端部分コンクリートの締め固めを引抜(長尺)バイブレーターを採用することにより、覆工コンクリートの締固めを行い、コンクリートを密に充填し品質が向上しました。
施工実績
- 函館新外環状道路 函館市 見晴トンネル工事
- 函館江差自動車道 北斗市 渡島トンネル北斗工区工事
- 日高自動車道 日高町 豊郷トンネル工事
- 道道美唄富良野線特定交付金(幌子トンネル)工事
- 北海道横断自動車道 白糠町 白音トンネル工事
- 一般国道336号 広尾町 新宝浜トンネル北工事
- 北海道横断自動車道 釧路市 カラマントンネル工事
- 一般国道39号 北見市 第2北見ヶ丘トンネル工事
- 一般国道39号 北見市 第1北見ヶ丘トンネル工事
- 道道留萌小平線 道路改良(萌平トンネル)工事
- 北海道横断自動車道浦幌町 炭山第2トンネル工事
- 道道紋別丸瀬布線 道路改良(金八トンネル)工事
- 北海道横断自動車道白糠町 大曲トンネルその2工事
- 北海道横断自動車道白糠町 大曲トンネル工事
- 一般国道333号 佐呂間町 新佐呂間トンネル工事
- 一般国道274号 日高町 鹿鳴トンネル工事
- 道道根室浜中釧路線 道路改良(昆布森トンネル)
- 一般国道336号 広尾町 タニイソトンネル工事
- 道道音調津陣屋線 道路改良 音調津トンネル工事
- 道道知床公園羅臼線道路改良(モセカルベツトンネル)工事
- 一般国道231号 厚田村 太島内トンネル工事
- 平成11年度 置戸・阿寒線 第1工区開設工事(債務負担行為)
- 一般国道274号 清水町 石山トンネル工事
- 工債 帯広浦幌線 改良工事(千代田トンネル)
- 札内川ダム建設事業の内 道道静内中札内線第5工区8号トンネル建設工事
現場報告
- 一般国道39号 北見市 第2北見ヶ丘トンネル工事 現場報告(PDF 848KB)
- 道道留萌小平線 道路改良(萌平トンネル)工事 現場報告(PDF 865KB)