北海道新幹線 羊蹄トンネル(有島)他
工事場所 | ニセコ町 |
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発注者 | 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 |
工期 | 平成31年2月5日~令和7年3月5日 |
受注者 | 熊谷・不動テトラ・宮坂・橋本川島 特定建設工事共同企業体 |
主任技術者 | 吉田 尚弘 |
工事概要 | トンネル(SENS、シールド掘進) 4,146m 覆工、下部コンクリート工 4,146m 路盤工 4,220m トンネル(開削) 75m 川道付替工、仮設工 1式 |
工事説明 | 北海道新幹線、新函館北斗~札幌間のうち、新青森起点277km496m~281km741mの羊蹄トンネル (有島)工区となります。倶知安駅から南方の全長9,750mの羊蹄トンネルのうち、南側工区の施工延長4,245mを完成させる工事です。 |
主任技術者コメント
本工事は、国内で実績が数例のSENS工法を行います。SENS工法は、シールド工法とNATMの利点を併せ持ち、安全性、経済性、施工性に優れた工法となっています。周辺にはリゾート地や田畑が広がっていますので、環境に十分に配慮し、安心で安全なトンネルの完成を目指します。